Exclusive Interview<br> with Rachel Steed-Middleton<br>from “String Ting“

Exclusive Interview
with Rachel Steed-Middleton
from “String Ting“


POP-UPを開催するなど、NUBIANと親交の深いブランドやデザイナーのバックボーンやこれからを紐解くスペシャルインタビュー企画。

第四弾は、"String Ting"のデザイナー
Rachel Steed-Middletonが登場。


ー 1年ぶりですね。前回そして今回もありがとうござます!会えることを楽しみにしていました。前回のPOPUPを終えて変化はありましたか?

招いていただき、ありがとうございます。
多くの事が変わったと思います。
中でも新しく始めたBag Tingが特に気に入っています。自分のお気に入りのバッグや、祖母の愛用しているアクセサリーからインスピレーションを受けています。バックを飾るのはエネルギッシュでとても楽しく、携帯を触る感覚と似ています。その日の気分や予定に合わせて、コーディネートの一つとして取り入れられるのがとても楽しいです。



ー ブランド名の由来や背景を教えてください。

最初にこのブランドを始めた時、私の子どもが ”Charity initiative bungee bracelet.”と名付けました。
ですがビジネスを成り立たせる上では、もっと覚えやすい名前にする必要があると思いました。サウスロンドン出身の旦那から”String Ting”を提案された時、いい響きだと思いその名前に決定しました。このブランド名は、私の夫が名付けたのです。

 

ー ブランド立ち上げのきっかけとプロセスは?

ビジネスを始めたのは本当に偶然で、コロナ最中のロンドンで最初のロックダウン時に、子ども達とチャリティー活動で寄付金を集める為にビーズのブレスレットなどを作って近所の人たちに売っていました。70ポンドのビーズが残っていたのでいくつか紐で結んでアクセサリーを作りインスタグラムなどに投稿し始めた事がきっかけでした。


ー カラフルなビーズやクリスタルなどを使用したポップなデザインから、Y2Kのポジティブな遊び心を感じますが、インスピレーション源は?

小さい頃にものをつくる愛おしさなどその当時の気持ちを考えて、何が自分を幸せにし、ときめくものになるか、どの組み合わせが一番いいかなど、ほとんどの自分の作品はポジティブなエネルギーのような物からきています。楽くて幸せで小さい頃を思い出すような、でも少し洗練された大人っぽいものが生まれてきます。


ー ブランドの収益の一部をチャリティに寄付しているそうですが、社会貢献のために目指していることを教えてください。

自分がビジネスをしているなら何かしらの形で恩返しすることが大切だと思います。
私はロンドンの生活賃金雇用主で、地元に住む日雇いの女性や学生を含め11人を雇用しています。
素材や作り手の全てがロンドンで作られています。
チャリティー活動に関しては、難民問題などが重要だと思っています。
ロンドンには”Beam”というプログラムがあり働くのが困難な人の為に資金を提供しています。
自分が助けを必要としている人を助けられる立場でいたいと思っています。
いつかこのビジネスが十分に大きくなった際、子ども達が学校に通う為の奨学金制度を作りたいと思っています。 
社会の中でそこに関する発展はとても重要なため、ビジネスをしているなら、サポートすべきだと私は思います。

ー ブランドをやってて一番記憶に残ることはなんですか?

沢山ありますがその中でも1番はまだ私がリビングで仕事をしている際に、Dua LipがインスタグラムでString Tingを投稿してくれたこと。彼女は私とブランドをタグ付してくれたので反響が大きく、携帯が壊れるかと思いました。
そして、BLACKPINKが身につけてくれた際もたくさんの反響を頂いて歴史が変わる瞬間のようだったことを正確に覚えています。
全ての記憶が印象的で、今回で東京は2回目ですが、NUBIANと一緒にいられる事にとても感謝しています。全ての事が私にとって思い出深いです。すべてに感謝しています。

 

ー ブランドを続けて一番大事にしていることはなんですか?

創造的であり続ける事、そして自分が本当に好きな物を作り続ける事、ブランドとその価値観に忠実であり続ける事、そして自分が本当に意味があると思う所にブランドを広げ成長させていく事です。
ブランドの背景にある想いは日常生活に小さな思い出をもたらすもので、毎日手元に置いてちょっとした幸せのアクセントになるようなものをクリエイティブな考えを持ち作り続ける事ができればと思います。



ー あなたの目標とブランドとして5年後どんなブランドになっていると思うか教えてください。

私にとって大きなビジネスをする事より、人々にとって意味のある物をもち、それらを繋げたいと思っています。
5年後も今と同じ人達が私のブランドで買い物をしてくれていたらそれは成功だと思います。
私にとってこのブランドは本当にコミュニティです。
私自身が現在ブランドのインスタグラムを動かしていて購入者とたくさん話ていますが昔投稿した物を見てくれた人が今でも買ってくれる、この先もこれが続いていくブランドになっていきたいです。



ー 最後に、日本のファンたちへのメッセージお願いします。

日本のものに対する感謝の気持ち、小物の可愛さなどの喜びにはString Tingと共通している部分があり、それと自分の作品の繋がりができるのはとても嬉しいです。ありがとうございます。

 

String Ting
コレクションページはこちら



- String Ting -

ロンドン南東部のペッカムでRachel Steed-Middletonによって設立され、 数多くの著名人が愛用していることで話題を集める注目のアクセサリーブランドString Ting(ストリング ティング)。クリスタル、アクリル、ガラス、樹脂ビーズ、耐久性のあるサテンコードを使用し、強い耐久性が持ち味。デザイナー自らの手で一つ一つ丁寧に製作された作品は、毎日の生活の中にキラキラとした輝きとハッピーを届けます。